桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時

昭和13年3月の桃の節句。女子青年団が桜の下で出征兵士を見送りました。そして5月…
桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時


最前線で活動しておりました。

桃の節句用に作った「事変びな」がそこそこ当たったため、男の子の成長を祝う同じ年の5月の節句向けに作られた人形とみられます。
桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時


刀は、いかにもひな人形の流用とみられます。残念ながら固定されており、抜いて持たせることはできません。
桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時



ケースの背景は、いかにも中国の城壁で、日中戦争を題材としていることは明白です。
桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時



鉄条網にゲートルと、芸が細かいです。弾薬ごうもつけて歩兵を表現しているので、本来なら小銃を持たせるべきところですが、手間を惜しんだのでしょうか。ほかにも、砲撃場面を再現した豪華版や、騎馬の兵士の人形も存在を確認しています。
桜の下で3月に送られた兵士は5月、最前線に立っておりました―節句人形に見る戦時



「立派な兵隊さんになる」が当たり前だった時代。しかし、将来の夢を語る場に、死と隣り合わせの兵隊の人形。どこか不安げな表情と見えてしまうのです。二度と、こんな人形がお祝いに並ぶのが当たり前、の時代に戻ってほしくありません。

こちらの人形は、2017年12月2日からの元ゼロ戦パイロット原田要さんの映画アンコール上映に合わせて、長野市の映画館相生座で展示しました。またどこかでお目にかけたいと思っています!

※こちらのブログから訪問された方は、コンテンツを整理したポータルサイト信州戦争資料センターもお訪ねください。


同じカテゴリー(収蔵品)の記事画像
日清戦争中のおもちゃ店は、やはり軍事関連が人気
徴兵は戦時下でも個々の事情に関係なく一兵卒扱い―総力戦の理解もなかった杓子定規の制度
それぞれの10月16日―同じ日付の収蔵品を並べ、大正5年から昭和21年までの戦争を挟んだ世の流れを実感
戦時下、いろんな貯蓄がありましたが「一機一艦一銭貯金―戦果発表記念貯金」とは。戦果に連動して貯金額が決まりますが…
昭和14年5月に始まった廃品回収、同年10月にあらゆる値段を固定する9・18ストップ令で1年後にはとんでもない状態に
「こんなのもあるんだよ」「いただいていいですか」「それはだめー」―でも、終戦直後の軍放出品をいただきました!
同じカテゴリー(収蔵品)の記事
 日清戦争中のおもちゃ店は、やはり軍事関連が人気 (2019-06-23 21:52)
 徴兵は戦時下でも個々の事情に関係なく一兵卒扱い―総力戦の理解もなかった杓子定規の制度 (2019-02-06 12:00)
 それぞれの10月16日―同じ日付の収蔵品を並べ、大正5年から昭和21年までの戦争を挟んだ世の流れを実感 (2018-10-16 22:21)
 戦時下、いろんな貯蓄がありましたが「一機一艦一銭貯金―戦果発表記念貯金」とは。戦果に連動して貯金額が決まりますが… (2018-09-07 23:00)
 昭和14年5月に始まった廃品回収、同年10月にあらゆる値段を固定する9・18ストップ令で1年後にはとんでもない状態に (2018-08-29 21:03)
 「こんなのもあるんだよ」「いただいていいですか」「それはだめー」―でも、終戦直後の軍放出品をいただきました! (2018-08-28 22:59)

2017年11月26日 Posted by信州戦争資料センター at 23:51 │収蔵品