長野市で開く全国ボランティアコーディネーター研究集会分科会で、戦時下の情報をテーマに事例発表します

 長野市で2018年3月3-4日に開く「全国ボランティアコーディネーター研究集会2018」の分科会で、信州戦争資料センターが事例紹介に協力させていただくことになりました。
長野市で開く全国ボランティアコーディネーター研究集会分科会で、戦時下の情報をテーマに事例発表します

 分科会の「伝える」分野、「知らぬ間に、誘導してしまっているかもしれない、これでいいのか、あなたのコーディネーション」がテーマ。戦時下の情報伝達媒体を使って考える、コーディネーションのあり方―となっております。

 本日、関係者と打ち合わせをしてまいりまして、まじめな論議から雑談やらネタの披露やらをして、方向性を固めてきました。戦時下に人々を動かしたのは、当時のいろんな立場の人々や団体から出された情報と、それによって生まれた世論だったと思います。そこで、所蔵品から新聞、ポスター、チラシを軸にして紹介することとしました。こちらは、そのうちの一つ、長野電鉄のチラシです。
長野市で開く全国ボランティアコーディネーター研究集会分科会で、戦時下の情報をテーマに事例発表します

 日中戦争当時のもの。「朗らかに」「明るく」といった表現が入るのがこのころのはやりです。言われたから朗らかになるというものではありませんが。
長野市で開く全国ボランティアコーディネーター研究集会分科会で、戦時下の情報をテーマに事例発表します

 「武運長久」のためにお出かけをと、戦争にひっかけてのPRです。
長野市で開く全国ボランティアコーディネーター研究集会分科会で、戦時下の情報をテーマに事例発表します

 長野電鉄にしてみれば、戦時下の雰囲気に乗って作ったチラシでしかありません。しかし、こうした時流に乗った情報伝達媒体の数々が、世論の雰囲気づくりの一翼を担ったのは間違いないでしょう。

 さらに、情報の伝達には政府や軍部のさまざまな誘導や干渉がありました。資料を並べて初めて分かる、そんなさまざまな時代の背景をお伝えしたいと思います。そこから、現代での活動に少しでも役立てられる情報を持ち帰っていただければうれしいです。既に参加は締め切っており一般公開ではありませんが、当日に用いる収蔵品を紹介して、その一端をお知らせしたいと思います。(2018年3月9日更新)

新聞社の戦時報道競争と新聞に見る情報伝達媒体への統制
戦時下の広告―「愛国」「報国」「銃後」といった言葉が取り込まれ、すり込まれる
戦時下の行政や関連団体のポスター、チラシ 標語が浮いている駄作からプロパガンダの名作まで
戦時下に国の指導や用紙の統制で変貌していった婦人雑誌
戦時下のポスターから見える戦況の悪化 双六にはオリジナルキャラクターで浸透も現代と同じ
分科会の様子 戦時資料から現代のボランティアコーディネートを考える

展示した戦時資料一覧と新聞出版規制の年表

※このブログのコンテンツを整理したポータルサイト信州戦争資料センターもご利用ください。



同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹(下)
信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹介(中)
信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹介(上)
「戦争ト玩具展」始まりました!
第4回展示会、述べ671人のご来場に感謝! 初めてツイッターによる広がりも実感でき感謝!感謝!
19日までの「戦時下の信州教育展」は長野県内各地の中等学校や高等女学校、計11校の写真を展示しています
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹(下) (2019-10-07 12:05)
 信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹介(中) (2019-10-07 12:05)
 信州戦争資料センター第5回展示会「戦争ト玩具展」出展物紹介(上) (2019-10-07 12:04)
 「戦争ト玩具展」始まりました! (2019-07-30 12:56)
 第4回展示会、述べ671人のご来場に感謝! 初めてツイッターによる広がりも実感でき感謝!感謝! (2018-08-20 21:18)
 19日までの「戦時下の信州教育展」は長野県内各地の中等学校や高等女学校、計11校の写真を展示しています (2018-08-14 22:57)

2018年02月25日 Posted by信州戦争資料センター at 22:17 │イベント報告